《変化 (種族)》(Transform Body)の前提条件について

《変化 (種族)》(Transform Body)の前提条件《変身》(Shapeshifting Spell)について。
《変化》の前提条件は、日本語版では以下のようになっています

前提条件:《体変え》、《変身》を3種


原文では以下のようになっています

Prerequisite: Alter Body and three forms of Shapeshifting.


呪文《変身》(Shapeshifting)の3つの形態と《体変え》(Alter Body)が前提条件ですね。
《変化》は、術者が知的生物に変身できる肉体操作系呪文で、各種族の種類ごとに異なる呪文を覚えなければなりません。
そして、《変身》は、術者が知的生物ではなく、動物に変身できる動物系呪文で、各動物の種類ごとに異なる呪文を覚えなければなりません。「変身」(Shapeshifting)という名前がつく呪文を3つ覚えなければならない、という意味ではありません。《変化》の前提条件のうち、3種類の動物に《変身》できる呪文を習得していなければならないということですね。

たとえば、蛙に変身できる《変身 (蛙)》、鳥に変身できる《変身 (鳥)》、虎に変身できる《変身 (虎)》という形で変身呪文を3つ習得して、さらに《体変え》も習得していれば、《変化 (変身したい種族名)》の前提条件を満たすことができます。

この点に気をつければ、この呪文では、前提条件の原文と日本語訳との間に齟齬をきたすこともないでしょう。

間違っても《変化》の前提条件が、《大変身》《他者変身》《部位変身》《物体変身》《植物変身》《他者植物変身》《完全変身》《物体変身》《幻覚変身》などといった「変身」の名がつく呪文とは思わないように気をつけましょう。


また、人によっては、動物に変身できる《変身》の名称を《蛙変身》《鳥変身》《虎変身》のように《(動物名)変身》としてキャラクターシートに書き込むこともあることに注意しましょう。
《変身》(Shapeshifting)が動物に変身するための呪文、《変化》(Transform Body)が、例えばファンタジー世界ならエルフやドワーフといった人間以外の知的生物の種族に変身するための呪文だということに気をつければ、間違えることはないでしょう。