2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足りない情報

GURPS Wiki @Wikiに足りない情報。 基本ルールのページとガープスの各作品の一覧ばかりで各作品の詳細ページが足りない。 妖魔夜行、百鬼夜翔、ルナル、ユエル、パワーアップ、ドラゴンマーク、リングドリーム、ソーサルカンパニー、リボーンリバース、サイ…

http://gcs.trollworks.com/ のGURPS Character Sheet

GURPS Character SheetというJava製ソフトウェアツール。なかなかいいですね。全部英語ですけど能力値を上下させて特徴や技能をキャラクターシートにドラッグ&ドロップするとシートにその特徴や技能が記載されてさらに自動的にキャラクターポイント(CP)の計…

Wikiのライセンス GFDLやクリエイティブコモンズライセンスのことをまだ理解できず

ウィキペディアのガープスの記事がGURPS Wiki @Wikiのことで削除依頼に出されてからかなり日が経っているのですが、賛成と反対が五分五分くらいなのか、まだ判定がでないようです。せっかくGURPS Wiki @Wikiとウィキペディアの両方にガープスの記事を書いた…

@Wikiに埋め込んでみたい

@WikiではAjax(JavaScript)の埋め込みができないんですかね。 もじ埋め込みができたら使いやすいWikiになりそうですね。 すでにAjaxを使ったプラグイン(ツリーを閉じたり開いたりするあれ)はあるようですが、細かいカスタマイズはできないようですね。

表がソートできれば

@WikiでExcelのシートのように表を昇順、降順にソートできる文法やプラグインがあればデータが 見やすくなりますね。そう思いました。でも探しても見つからないものですね。 データベースでやったほうがいいでしょうか。SQLサーバーをレンタルできるところが…

GURPSWikiリンク「GURPS Wiki」のリンク元

GURPS Wiki @Wikiの各ページのリンク元を見て楽しんでいます。 RSSリーダーを使ってアクセスする人やエラッタを探しにアクセスする人や、ウィキペディアのガープスの削除依頼ページからアクセスする人それぞれいて面白いものです。携帯電話からのアクセスは…

GURPSの原書のサプリメントに悪戦苦闘

当然ですがGURPSの原書のサプリメントは英語力が弱いとつらいものです。 日本語版ガープスのルールブックを読むだけでは、例えば、近未来SFに詳しい Gurps Ultra-tech(ガープス・ウルトラテック)の原書のサプリメントを読んでもちんぷんかんぷんです。GURPS …

GURPSのシステムを使用しているFallout 3

Bethesda SoftworksからGURPSのシステムを採用しているFallout 3がもうすぐ発売するそうですね。 [GC 2008#28]発売まであと2か月! アクションRPG「Fallout 3」のスキルとPerksをチェックBethesda Softworksのゲームは過去にThe Elder ScrollsシリーズのM…

話題のjpアルファリリース

話題のjpアルファリリースというサイトにGURPS Wiki @Wikiのことが載っていたのでWikiを"ブログに話題を張る!"ボタンを押してテストしてみます。はてなキーワードのように、特定のキーワードに反応して自動的にそのキーワードについて言及しているブログを検…

テクノラティ

テクノラティに登録してみました。 テクノラティプロフィール

@Wikiのリダイレクト機能とsitemaps.xml

[[@Wiki]にはMediaWikiと同じようにリダイレクトできる機能がプラグインとして提供されているようです。 便利なことは便利ですが、面倒なことにリダイレクトページを作るときにリダイレクト専用の文法で新規ページを作成してから、そのページをその@Wikiの管…

アットペディア(@PEDIA)、アットフラボ(@flabo)

GURPS Wiki @Wikiで各ページのリンク元を覘いていたら、はてなダイアリーキーワードやWikiにそっくりなサービス@PEDIA (アットペディア)を見つけました。はてなのアカウントでもログインできるので早速GURPSのページを作ってしまいました。名前の通り百科事…

Wikiaのミニウィキ

最近Wikiaに注目した理由はこれです。 http://gurps.wikia.com/ このように英語版WikiaにGURPSのミニWikiがありました。 まだ項目数が少ないですが、ウィキペディアと違って、Wikiaの中に こうやってミニWikiを作ることができるのがいいですね。 そのことを…

Wikia

GURPSの情報を@WikiでGURPS Wiki @Wikiに集めようとしていますが、 Wikia(ウィキア)にも浮気しそうです。なにせウィキペディアと同じMediaWikiを使っているので便利なテンプレートが使えるのですから。最初はPukiwikiのサービスで次に@Wiki、その次はウィキ…

GURPS Wikiを立ち上げた目的とWikiの今後について

GURPS Wiki @WikiはとにかくGURPSに関する情報を集め、GURPSの情報が途絶えないように残せるものだけ残しておくWikiをモットーにしようと考えています。すでにあるウェブサイトや他のWikiにGURPSの情報が存在しても、このWikiはできる限りつくっていく。とく…

GURPS Wiki @Wiki

数少ない執筆者ながらも、執筆に協力くださった方々のおかげでGURPS Wiki @Wikiの情報も充実してきました。 まだまだ情報が足りないのでもっともっとGURPSの情報を充実させていきます。 より多くの人にGURPSのことに興味を持ってもらい、過去にGURPSに触れた…