2008-01-01から1年間の記事一覧

有利な特徴一覧を作る

GURPS Wiki @Wikiに有利な特徴一覧を作りました。精神的有利な特徴一覧を完成させてから作りました。昨日の夜から作り、気がつけば朝になってました。8時間はかかりました。まず精神的有利な特徴を完成させるために日本語の特徴名とページ番号を調べ、依存関…

有利な特徴一覧を作る

GURPS Wiki @Wikiに有利な特徴一覧を作り始めることにしました。 まずは精神的有利な特徴から一覧を作ることにしました。 作ってる最中に最初から有利な特徴全般の一覧を作っておいて、あとから「精神的」、「社会的」、「肉体的」、「一般的」、「特殊的」…

@Wikiのリンク元に表示された@(アット)のサービス

@Wikiに表示されるリンク元によると @Wikiを運用している類似サービスにはWikiや@PEDIAのほかに 様々なサービスがあるようですね。 @Wiki(アットウィキ) - Wiki。 @PAGES(アットページズ) - 無料レンタルサーバ。 @PEDIA(アットペディア) - はてなキーワード…

@Wikiのリンク元が凄いことに アットペディア(@PEDIA)の[まとめ][辞書]

GURPS Wiki @Wikiのリンク元に[まとめ][辞書]で始まる名前のリンク元やURLにアマゾンのIDと関係がある「asin」が含まれたリンク元がずらりと並ぶようになりました。ページにもよりますが、GURPSとはまったく関係のない書籍や商品紹介のリンク元が大量に表示…

GURPS Wiki 増強と限定のページ。次は特徴のページ

GURPS Wikiに修正(増強と限定)のページを作ってみました。 増強と限定のページに増強と限定の一覧を作り、各増強と限定のページへのリンクを作り、 各増強と限定のページを作ろうとしています。 増強と限定のページを作ったら、次は「有利/不利な特徴」の一…

GURPS特徴辞典をWikiで作る?

GURPSに詳しい方がGURPSに関する様々な情報提供をしてくださったおかげでGURPS Wiki @Wikiも能力値に関するの情報が揃ってきました。 「有利な特徴」、「不利な特徴」、特徴の「増強」と「限定」の情報をまとめた特徴辞典を作る準備が整いそうです。 そうい…

Googledoc

これは使えそうです。Webに公開できるGoogle スプレッドシート。 Google Docs & Spreadsheets - 初めての方へこのスプレッドシートを@Wikiに表示できるそうです。 Googleスプレッドシート表示(googlespreadsheets)これで一覧のソートが容易になりそうです。

足りない情報

GURPS Wiki @Wikiに足りない情報。 基本ルールのページとガープスの各作品の一覧ばかりで各作品の詳細ページが足りない。 妖魔夜行、百鬼夜翔、ルナル、ユエル、パワーアップ、ドラゴンマーク、リングドリーム、ソーサルカンパニー、リボーンリバース、サイ…

http://gcs.trollworks.com/ のGURPS Character Sheet

GURPS Character SheetというJava製ソフトウェアツール。なかなかいいですね。全部英語ですけど能力値を上下させて特徴や技能をキャラクターシートにドラッグ&ドロップするとシートにその特徴や技能が記載されてさらに自動的にキャラクターポイント(CP)の計…

Wikiのライセンス GFDLやクリエイティブコモンズライセンスのことをまだ理解できず

ウィキペディアのガープスの記事がGURPS Wiki @Wikiのことで削除依頼に出されてからかなり日が経っているのですが、賛成と反対が五分五分くらいなのか、まだ判定がでないようです。せっかくGURPS Wiki @Wikiとウィキペディアの両方にガープスの記事を書いた…

@Wikiに埋め込んでみたい

@WikiではAjax(JavaScript)の埋め込みができないんですかね。 もじ埋め込みができたら使いやすいWikiになりそうですね。 すでにAjaxを使ったプラグイン(ツリーを閉じたり開いたりするあれ)はあるようですが、細かいカスタマイズはできないようですね。

表がソートできれば

@WikiでExcelのシートのように表を昇順、降順にソートできる文法やプラグインがあればデータが 見やすくなりますね。そう思いました。でも探しても見つからないものですね。 データベースでやったほうがいいでしょうか。SQLサーバーをレンタルできるところが…

GURPSWikiリンク「GURPS Wiki」のリンク元

GURPS Wiki @Wikiの各ページのリンク元を見て楽しんでいます。 RSSリーダーを使ってアクセスする人やエラッタを探しにアクセスする人や、ウィキペディアのガープスの削除依頼ページからアクセスする人それぞれいて面白いものです。携帯電話からのアクセスは…

GURPSの原書のサプリメントに悪戦苦闘

当然ですがGURPSの原書のサプリメントは英語力が弱いとつらいものです。 日本語版ガープスのルールブックを読むだけでは、例えば、近未来SFに詳しい Gurps Ultra-tech(ガープス・ウルトラテック)の原書のサプリメントを読んでもちんぷんかんぷんです。GURPS …

GURPSのシステムを使用しているFallout 3

Bethesda SoftworksからGURPSのシステムを採用しているFallout 3がもうすぐ発売するそうですね。 [GC 2008#28]発売まであと2か月! アクションRPG「Fallout 3」のスキルとPerksをチェックBethesda Softworksのゲームは過去にThe Elder ScrollsシリーズのM…

話題のjpアルファリリース

話題のjpアルファリリースというサイトにGURPS Wiki @Wikiのことが載っていたのでWikiを"ブログに話題を張る!"ボタンを押してテストしてみます。はてなキーワードのように、特定のキーワードに反応して自動的にそのキーワードについて言及しているブログを検…

テクノラティ

テクノラティに登録してみました。 テクノラティプロフィール

@Wikiのリダイレクト機能とsitemaps.xml

[[@Wiki]にはMediaWikiと同じようにリダイレクトできる機能がプラグインとして提供されているようです。 便利なことは便利ですが、面倒なことにリダイレクトページを作るときにリダイレクト専用の文法で新規ページを作成してから、そのページをその@Wikiの管…

アットペディア(@PEDIA)、アットフラボ(@flabo)

GURPS Wiki @Wikiで各ページのリンク元を覘いていたら、はてなダイアリーキーワードやWikiにそっくりなサービス@PEDIA (アットペディア)を見つけました。はてなのアカウントでもログインできるので早速GURPSのページを作ってしまいました。名前の通り百科事…

Wikiaのミニウィキ

最近Wikiaに注目した理由はこれです。 http://gurps.wikia.com/ このように英語版WikiaにGURPSのミニWikiがありました。 まだ項目数が少ないですが、ウィキペディアと違って、Wikiaの中に こうやってミニWikiを作ることができるのがいいですね。 そのことを…

Wikia

GURPSの情報を@WikiでGURPS Wiki @Wikiに集めようとしていますが、 Wikia(ウィキア)にも浮気しそうです。なにせウィキペディアと同じMediaWikiを使っているので便利なテンプレートが使えるのですから。最初はPukiwikiのサービスで次に@Wiki、その次はウィキ…

GURPS Wikiを立ち上げた目的とWikiの今後について

GURPS Wiki @WikiはとにかくGURPSに関する情報を集め、GURPSの情報が途絶えないように残せるものだけ残しておくWikiをモットーにしようと考えています。すでにあるウェブサイトや他のWikiにGURPSの情報が存在しても、このWikiはできる限りつくっていく。とく…

GURPS Wiki @Wiki

数少ない執筆者ながらも、執筆に協力くださった方々のおかげでGURPS Wiki @Wikiの情報も充実してきました。 まだまだ情報が足りないのでもっともっとGURPSの情報を充実させていきます。 より多くの人にGURPSのことに興味を持ってもらい、過去にGURPSに触れた…

@WikiのGURPS Wiki

@WikiのGURPS Wikiを更新しました。 http://www5.atwiki.jp/gurps/ある方がこのWikiに加筆した内容と同じものをウィキペディアの記事「ガープス」にも加筆したためにウィキペディアの記事「ガープス」に特定阪の削除依頼が出ていました。非ログインユーザー…

ソードワールド2.0の影響

ソードワールド2.0のルールブックIIまで発売されて、グループSNEは GURPSのことよりソードワールド2.0のほうを重視しているようです。 ガープス・魔法大全のエラッタもまだ出さず、 ガープス・ベーシックのエラッタもままならないのに ソードワールド2.0のル…

GURPS Wikiをもう一つ作りました。

他のことや本業が忙しいなどで、しばらくブログ更新が停滞していました。GURPS Wikiをもうひとつ作りました。以前のWikiはWikihouseのものでしたが 使いやすさやサーバの安定性などから@wikiのほうがよいと個人的に判断して @wikiに新たにGURPS Wikiを作成し…

ガープス日本語版の問題

いまガープスの日本語版は停滞気味のようです。 ガープス第4版が出てからサプリメントが少なく、翻訳も遅いようです。 なにせ誤訳が多いのです。ついこの間発売されたガープス第4版に対応のガープス・魔法大全ガープス魔法大全 は本文に重複と欠落があり、こ…