@WikiにjQuery使ってみた

あまりにも見栄えが悪かったのでGURPS Wiki @WikiのテーブルにjQueryを使って見栄えを変えてみました。
本当はCSS3を使ってみたかったけどInternet Explorerではまだ未対応なのであきらめjQueryに。JQueryJavaScriptのライブラリのようですね。これで表がストライプになって見やすくなったと思います。ついでにカーソルのようなものまで現れるおまけつきです。人によっては邪魔かも知れません。評判があまりんも悪かったらカーソルのようなものを除去するか色を薄くします。

テーブルから黒い罫線が消えてストライプになった有利な特徴一覧です。
クラス、ID指定抜きでテーブルがストライプになるようにしているのですべてのテーブルがこうなります。

表のストライプ表示には@Wiki側で提供されている@wikiご利用ガイド - 更新情報/2008年/10月/23日/改善:その他: テーブルwiki構文の<tr>タグへのclass追加についてを使う手もあったんですがサーバ側で処理をかけるためテーブルサイズが巨大すぎると負荷がかかって表示されなくなるようです。jQueryならJavaScriptでも動くのでクライアントサイドでの動作により負荷がほとんどかからないので、こちらにしました。古いブラウザではうまく表示されないと思います。

ついでに、nobrタグが使えないので@WikiCSSの設定をちょっと弄ってみました。white-space:nowrapできるクラスを作っておいて
@Wikiプラグイン&spanclass()でそのクラスを呼び出して、表の中で改行して欲しくない箇所に使ってみました。スタイルシートjQueryなどをもっと勉強すればもっと効率のよいやり方があるかもしれません。